Excel(エクセル)の複数ユーザー更新はもう限界?~本当に活用できる顧客管理を始めませんか?~
※この記事は、2014年9月19日に「あなたの知りたい「顧客管理」は何ですか?」というタイトルで投稿されたものです。
本公式ブログを立ち上げてからずっと人気をキープしているのが、「初めての『顧客管理』」シリーズの第一弾、「~顧客管理のWhat~」です。
記事の内容は顧客管理の初歩の初歩、Excelでのリスト管理から、どうやって顧客管理へ脱却していくかということについてご紹介しています。
この「初めての『顧客管理』」シリーズは6本の連載とおまけ記事2つがあり、それぞれ次のような内容です。
- Vol.1 ~顧客管理のWhat~
各企業の目指す『顧客管理』の段階に合わせたツール選定のポイントについて
広く普及している顧客管理システムを利用する方が効率的な可能性について - Vol.2 ~顧客管理のWhere~
クラウド型システムのメリット/デメリット
顧客管理システム機能の選び方 - Vol.3 ~顧客管理の第一歩、インポート前のデータ整形~
データ・クレンジング/名寄せ/登録ルールの設定 - Vol.4 ~顧客管理の第一歩、データベース設計~
選択肢の作り方/データベース項目の「型」の見極め方 - Vol.5 ~顧客管理の第一歩、データを流し込む(インポート)~
CSVファイル作成におけるお悩み解決 - Vol.6 ~顧客管理をはじめよう!~
顧客データを一元管理する仕組みづくりのヒント - アンコール ~お客様にやさしい=成果が出るフォームを作る~ Ver.1
入力項目設計のチェックポイント5つ - ダブルアンコール ~お客様にやさしいフォームを作る~ Ver.2
フォーム画面のユーザビリティーチェックポイント7つ
システムでのデータ制御チェックポイント4つ
ところで、ページ右上「人気の記事」上位10件をご覧いただければお分かりの通り、ランクインしているのはVol.1のみです。それ以降の記事が10位以内に入ったことは過去においても数えるほどですので、Vol.1で中心に紹介しているExcelベースの管理を主体としている方がまだまだ多いのではないかと考えています。
また、いわゆる「リスト型」の管理に慣れている方にとって、「データベース型」の管理に対する心理的な障壁が結構高いのかもしれません。
両者の大きな違いは、入力しながらドンドン加工して運用されがちな「リスト型」に対し、「データベース型」は事前にある程度の設計が必要になる点です。
特にVol.3以降は、いま抱えておられる課題の解決からは少し遠いお話かもしれませんが、今後も顧客管理を継続し、そこから何らかの成果を求めるのであれば、ぜひご覧いただきたい資料です。
なお、量が多いから後で読もう!とか、ブログ上で記事を読むのがめんどうだよ!という方には、ブログの記事をまとめた無料のeBookもご提供しています。こちらも弊社ライブラリーでは人気のコンテンツです。
顧客管理に関するeBookは第三弾まであり、ブログの記事をまとめ直したものが『導入編』の内容です。アンコール記事は逆に『運用編』の一部を抜粋して、ブログ用に再構成しています。
導入、運用をご覧いただいた方はさらにその先の『活用編』で「お客様を知るための分析」までぜひ踏み込んでみてください。
なお、第三弾までのそれぞれの内容は以下の通りです。
- 顧客管理のノウハウ・ドゥハウ【導入編】
ExcelやAccessでの顧客管理の限界、ツールの選定、データの名寄せ・データクレンジング、顧客データベースの設計など、「顧客データを活用するための準備」に関する実践的な手法とそのポイントをまとめています。 - 顧客管理のノウハウ・ドゥハウ【運用編】
最適な顧客管理の運用のための、最適なフォームの作り方、データ収集、管理業務の自動化、データメンテナンスなど、「顧客管理システムの活用」に関する実践的な手法とそのポイントをまとめています。 - 顧客管理のノウハウ・ドゥハウ【活用編】
データを活用するための情報管理、データを活用するための現状の改善点、顧客データの分析とその具体的な方法など、「顧客データの分析をもとにしたデータ活用=本来のCRM」に関する実践的な手法とそのポイントをまとめています。
顧客管理の道は一日にしてならず。
「そろそろExcelでの管理が難しくなってきたんだけど……」という方など、お困りのことはお気軽にご相談ください。
まずは、データからお客様を知るための基礎知識から
顧客管理のノウハウ・ドゥハウ【導入編】
本書では、ExcelやAccessでの顧客管理の限界、ツールの選定、データの名寄せ・データクレンジング、顧客データベースの設計など、「顧客データを活用するための準備」に関する実践的な手法とそのポイントをまとめています。
いますぐ、成果の出る顧客管理へとステップアップしましょう!
※記載されている内容は掲載当時のものであり、一部現状とは内容が異なる場合があります。ご了承ください。