集客をゴールとせず、顧客化までの効果測定が必要です
- 最も効率的な集客施策は?
- Webで集客した顧客は実際に購入してるの?
- Webの集客効果ってどうやって見るの?
集客施策を正しく評価し、費用対効果の向上へ
多くの企業がオンライン(Webサイト、インターネット広告、メールなど)とオフライン(チラシ、看板、セミナー、店舗でのキャンペーンなど)の施策を併用して集客を行っています。限りある予算をどこにどうやって投入すれば効果的なのか、判断しながらの運用が求められます。
特に不動産や金融商品、BtoB企業など、購入や成約がWeb上で完結しない業種の場合、オンライン広告で集客した顧客が実際に購入/成約に至っているのかがわからず、費用対効果がはっきり見えないということが多いです。
そのような時は、顧客データとWebサイトのアクセス状況を掛け合わせることで、Web集客から購入/成約までの成果を評価することができます。オンライン広告とオフライン広告の効果比較を同基準で行い、集客施策の最適化に繋げましょう。Web上に潜む購入一歩手前の重点顧客層もみつかるかもしれません。
どんなことをする?
<基本レポート内容>
傾向分析
- コンディション把握広告媒体別分析
- どこから集客された顧客が優良か重点顧客リスト
- 反応が良さそうな顧客をリスト化(100件まで)見つかった課題に合った施策の提案
※上記以外の分析も対応可能(別途費用)
何がわかる?何ができる?
活用例1. 媒体別分析
活用例2. 重点顧客リスト
分析に必要なデータ
A.GoogleAnalyticsで取得できるデータ
※GoogleAnalyticsログイン情報を共有いただきます
※GoogleAnalyticsと顧客データの連携設定が必要です
※GoogleAnalyticsの設定(顧客データ連携設定、クロスドメイン対応、Eコマース設定、目標設定、フィルタ設計など)からご支援することも可能です(別途費用)
B.顧客データ
会員ID
- 個人識別用IDコンバージョン内容
- コンバージョン日/コンバージョン内容/コンバージョン経路など
※上記データ全てが揃わなくても分析が可能な場合があります(ただしデータ内容によって可能な分析が変わります)
※分析用データの整形からご支援することも可能です(別途費用)
価格
<基本料金>
15万円/月~
※お申し込み条件:月1回のレポート6回以上のご契約
※お見積もりさせていただきますので、詳細はお問い合わせください