段階的に内容の異なるメールを自動配信する「ステップメール」を活用すると、効率的に顧客との距離を縮めることが可能となり、問い合わせが増えたり、売上アップにつながることが期待できます。
弊社クラウドサービス「Synergy!」を使うことで、以下のような課題を解決できます。
よくある課題
- イベント・展示会・セミナーに参加した見込み客に、お礼メールから一定時間・日数に基づいて自動でメールを配信したい
- 会員登録してくれた人に対して、お役立ち情報・自社製品の紹介を段階的に自動でメールを配信したい
- 休眠顧客の購買意欲を喚起するために、価値のある情報を段階的に自動でメールを配信したい
Synergy!なら解決できます!
-
顧客のアプローチ用データベースとして自由に管理
Excelやcsvファイルで管理しているデータを一括でインポートすることが可能です。Synergy!にアップロードすることで、簡単なメール配信や活動状況のデータ登録はもちろん、一定の条件でお客様データの抽出も可能です。
-
ステップメールで顧客との距離を縮める
あらかじめ用意したシナリオに沿って、設定した日時と条件が一致した顧客に、段階的に内容の異なるメールを自動配信することが可能です。配信タイミングはもちろん、配信対象を絞り込んだり、指定のURLをクリックした数を計測して条件設定することが可能です。
-
アプローチ結果からリストの反応を把握、ホットリストを抽出
興味関心度の高いお客様から営業が効率体にアプローチしていくことが可能です。例えば、クロスセル・アップセルを目的に、新サービスの案内や、お客様に関連しそうなサービスの紹介などを行い、そのステップメールの反応・行動に応じてホットリストを抽出し、営業が個別でアプローチを行うリストを作成することが可能です。
活用イメージ
BtoCの場合
【実施内容】
無料トライアルを申し込みした見込み客に対して、トライアル化粧品の利用を喚起し、化粧品への興味関心を高めるためのステップメールを自動で送信します。
BtoBの場合
【実施内容】
人気のあるお役立ち資料をダウンロードした見込み客に対し、資料請求への誘導を喚起するステップメールを自動で送信します。