管理画面が分かりやすいメール配信システムは誤配信の防止や業務の効率化につながります。
高スペックの配信システムでも管理画面が分かりにくいと触る機能が限られたり、新しい機能を活用する際の学習コストが膨大になったりと、せっかく導入したシステムを使いこなせない可能性があるので、システムを検討の際は「管理画面の分かりやすさ」に目を向けることも重要です。
よくある課題
- 色々なことができるMA(マーケティングオートメーション)を導入したが一斉配信やセグメント配信でしか活用できていない
- 管理画面が英語なので触れる人が限られている
- 過去に実施した配信設定をコピーして使っているため新しい施策を実施する際の新規作成方法が分からない
- 配信担当者への引き継ぎに時間が掛かってしまう
簡単にメルマガ配信を始めるポイント
-
マニュアルを見なくても配信が可能なほど管理画面が分かりやすいか
メールの配信は定期的に発生する作業のため、マニュアルを見ずとも誰でも操作できる配信システムは業務の効率化につながります。例えばウィザード形式の配信や、確認画面の見やすさなどは誤配信の防止につながります。
-
HTMLエディタなど、ソースを見なくても簡単にHTMLが作成可能か
HTMLメールは視認性が高く、テキスト以上に情報を伝えられますが、HTMLメールのソースを書ける方は多くはありません。HTMLを作成するために外部へ発注を行ったり、社内で制作を依頼すると配信までに時間が掛かったり、メールの本数をなかなか増やせない状況になりがちです。HTMLエディタがあれば、PowerPointのように簡単にHTMLメールの作成が可能です。さらにHTMLメールのコピーができれば前回作成したHTMLを参考に必要な箇所だけ変更ができるので、日々のメール配信業務が楽になります。
-
配信したメールの結果レポートが分かりやすいか
メールは配信したら終わりではなく、振り返りをしてから改善するまでが配信業務です。配信レポートにより、開封/クリックされている時間帯やクリックの多いポイントが分かれば、より効率的なメール配信が可能です。日次のレポートや週次のレポートなどもレポート機能で出せれば、メールの配信結果をまとめる時間も削減が可能です。