メールマガジンの効果を高めるためには「件名の工夫」や、「本文の改善」などさまざまな方法があります。
その中でもABテストはメルマガを正確に評価してくれる手法の一つです。
ABテストは複雑な作業工程があるのではと躊躇されていませんか?
弊社クラウドサービス「Synergy!」を使うことで、簡単にABテストが実施できます。
よくある課題
- メルマガのクリック率や開封率を上げたるために件名やコンテンツを改善したい
- ABテストをやってみたいが配信までの準備や配信作業に時間がかかりそうで手がつけられていない
- 振り返りのために配信結果をまとめたりレポートを作成するのが大変そう
Synergy!なら解決できます!
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ABテスト機能を活用し作業工数をかけずに簡単設定!
Synergy!にはABテスト機能が搭載されているため、従来であれば発生する配信対象者をAとBに分ける作業が発生しません。画面上で指示に沿って設定を進めるだけでABテストが実行できます。
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ABテストの配信結果から反応の良いコンテンツが自動配信されるため機会損失は最小限!
Synergy!では、メール配信対象者の一部に先にテストを行い、反応の良いメールを残りの配信対象者へ自動配信することができます。ABテストによる機会損失を最小限に抑えることができます。
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配信後の結果レポートは自動で作成されるので振り返りも簡単!
メールを配信したあとの開封率・クリック率・エラー率などが自動で集計されます。また、開封やクリックが多い日時についてもグラフで表示されるため次回配信日時を決める際にも活用することが可能です。レポート機能を活用し、集計に時間を費やすことなく次回施策を検討することができます。
ABテストにより期待できる効果
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改善ポイントの
把握ABテストの結果、メールの反応を最大化させるために必要なポイントを把握できる
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開封率の
向上成果の高いパターンが自動的に本番配信されるため、メール全体の開封率が向上
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クリック率の
向上どの部分がクリック率の向上につながるのかテストし、成果の高いパターンを自動的に配信することでクリック率が向上
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メールマーケティングの
効果最大化ABテストを繰り返し実施し、効果の良いメール訴求を繰り返すことでメールマーケティングの効果の最大化が可能
メールのさまざまなABテスト例
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プレヘッダーあり/なし
プレヘッダーあり/なしによる開封率の差を検証
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件名に絵文字を挿入
絵文字あり/なしによる開封率の差を検証
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コンテンツボリューム
コンテンツボリュームによるメール経由の売上金額の差を検証
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ボタン文言の変更
ボタンの文言を変更することによるクリック率の差を検証
ABテストは課題に応じてテストをすることが重要です。
貴社の状況にあわせてどのようなテストをすべきかもご相談承ります!