CRMでプロスポーツを面白く。
「ファンと一緒になってクラブを育てていく」
スポーツクラブ事業運営の軸は、CRMそのものだと言えます。
一方、スポーツ業界におけるデジタルの活用はまだまだこれからです。
新型コロナウイルスへの対応が必須となり従来のやり方が困難になっている今、積極的にデジタル活用を進めることで、ファンとクラブの関係は、より深く、より広がっていくことでしょう。
弊社はスポーツクラブ様の活動にスポットを当て、事業運営のノウハウの提供や、スポーツビジネスへの新たな取り組みなど、幅広い方向からスポーツ業界全体を盛り上げていきたいと考えています。
自社で何ができるのか、業界の実例をきいてみたいなど、具体的な相談も受け付けております。気軽にお問い合わせください。
“スポーツ×CRM” で実現する成功への3つのフェーズ
クラブの運営を選手、チームの人気や試合結果に依存してしまっていませんか?シナジーマーケティングでは、会員情報を一元管理することでファンのためのクラブ運営を実現し、チームの状況に依存した運営から脱却する仕組み作りを支援します。
“スポーツ×CRM” の取り組み紹介
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Csaba Peterdi/Shutterstock.com
“スポーツ×CRM” のためのeBook
Sports Marketing & CRM Producer
金 正敏
シナジーマーケティング株式会社
東日本事業部(スポーツマーケティング・CRM担当)
CRMを軸にしたスポーツマーケティングに強い可能性を感じ、シナジーマーケティングに入社。現在、既存のスポーツリーグ・クラブへの支援はもちろん、これまでのノウハウや知見を活用し、新たなリーグ・クラブへもCRM支援事業の展開を図っている。
学生時代はサッカーに打ち込み、現在もスポーツ漬けの毎日。スポーツがもたらす「熱」はこれまで身をもって体感しており、その「熱」をもっと世の中に広めるべく日々スポーツ業界に身を捧げている。