95%の会員様がサービスを継続!
メールやアンケートの活用で顧客ロイヤルティー向上

CRM実現のボトルネックはメール配信システム

― 導入の背景について教えてください。

「Synergy!を導入したのは2008年でした。当時、『HIRO』という新ブランドの発売に合わせて、当社としては初めて一般消費者向けにキャンペーンを検討していました。キャンペーンはインターネットを活用した展開を考えており、告知のための携帯サイトや収集したメールアドレスにメール配信するシステムが必要でした。

それまでは、グループ企業の本社がある米国で開発されたメール配信システムを利用していました。しかし、氏名などのデータベース項目を差し込んでの一斉メール配信や日本時間での配信設定ができないなど、システム上の課題を抱えており、十分に活用されていませんでした。 当社のビジネスは、特定の会員様に販売を重ねる、まさにCRMです。にもかかわらず、メール配信システムの仕様が非常に問題になっていたのが現実でした」

― なぜSynergy!を採用していただけたのでしょうか?

「メール配信システムのリプレイスにあたり、シナジーマーケティングのほかにも数社から話を伺っており、実は選定段階ではシナジーマーケティングともう1社さんで迷っていました。
しかし、顧客管理・携帯メール配信・携帯サイト作成を同じデータベース上で実現できる機能を持っていたのはSynergy!だけでした。特に、Wordを使うような感覚で携帯サイト作成を簡単にできるのは非常に画期的だと思いました。最終的にシナジーマーケティングにお願いし、予定通りにキャンペーンを行うことができました」

会員に対してマーケティングメッセージを早く、正しく伝えることを重視

― 貴社がマーケティング活動において重視されている点を教えてください。

「当社のビジネスは会員様による販売が主体となっています。会員様に対して、マーケティングメッセージをいかに早く、そして正しく伝えるか、ということを重視しています。

今でこそ、Synergy!を利用した携帯向けメルマガ『タヒチアンノニ タウン情報』で、会員様に対する情報提供サービスを運営することができていますが、それまでは月に1回、会員様にお越しいただくミーティングしか情報提供の場がありませんでした。しかし、会員様の『もっとたくさんの情報が欲しい』という要望は以前から非常に多くありました。Synergy!の導入により、そういった要望にもサービスレベルで応えることができるようになり、満足しています。
ちなみに人気のあるコンテンツは、毎週金曜日に配信する『社長 黄木からのメッセージ』です。社長自らが思っていることや考えていることを会員様に伝えるということは、他社でもあまりないと思います。このことが弊社と会員様のつながりを深めることにも寄与していると思います。

なお『タヒチアンノニ タウン情報』では、会員様の居住エリアごとにセールスオフィスからメッセージを届けることができるようになっています。セミナーなどの情報はエリアごとに異なるため、このエリア別情報配信は非常に重宝しています」

『飲むレポ30キャンペーン』で驚異のサービス継続率95%

― Synergy!を活用されているマーケティング施策があれば教えてください。

Synergy!を活用したマーケティング施策「『飲むレポ30キャンペーン』がたいへん好評ですね。これは、当社のタヒチアンノニ ジュースやファイトニュートリエント製品を定期的にお届けするサービス『オートシップ(定期購入プログラム)』を購入された方に対して、購入日から毎日30日間、製品に関するアンケートと豆知識をメールで配信するというものです。このアンケートの回答数が一定数をこえると、プレゼントをお送りしています。このようにアンケートで製品の効果を毎日回答してもらうことが、効果を体感してもらう機会を創出することにつながります。製品の効果を体感してもらうことは、サービス継続率の向上に欠かせないものです。

もともと弊社の製品をリピートしてくださる会員様は非常に多いです。にもかかわらず、『飲むレポ30キャンペーン』に登録した会員様のサービス継続率は更に高く、4ヶ月後の継続率が95%と高い数値になっています。この業界で、4ヶ月後に95%の会員様がサービスを継続してくださるというのは、普通ありえないことです」

これからもユーザーの声を反映したサービス提供を

― ほかにSynergy!を活用していることがあれば、教えてください。

「市場調査・モニター調査にもSynergy!を活用し、効率を上げています。それまでは調査手法と言えば電話調査のみでした。しかし、Synergy!でメールとWebアンケートを活用できるようになったことで、回収サンプル数が圧倒的に増え、調査結果を迅速にサービスに反映させることができるようになりました。加えてSynergy!なら、同じ月額費用内で何度も調査を行えるため、コスト自体も大きく削減することができました」

― Synergy!を導入しての感想をお聞かせください。

「導入を検討していた当初はこういったツールの予算確保に苦労したのですが、現在は『飲むレポ30キャンペーン』や『タヒチアンノニ タウン情報』などで成果を上げたので、予算確保がずいぶんと楽になりました。シナジーマーケティングには、これからもユーザーの声を反映した機能強化に期待しています」

― 最後にPRしたいことがあれば、どうぞ。

タヒチアンノニ ファイトニュートリエント「おすすめしたい商品は、『タヒチアンノニ ファイトニュートリエント』です。ノニに含まれている植物成分『イリドイド』には、体を整える力があると言われています。『タヒチアンノニ ファイトニュートリエント』はノニ果汁だけでなくピューレ状にした果実を使用しています。これにより、ノニ果実を丸ごと食べていただくのと変わらないくらいのイリドイドを摂ることができるんです。『イリドイド』は、アメリカで科学者を集めたシンポジウムが開催されたり、最近では大手製薬会社さんから新製品が出されたりと注目されています。ぜひ、一度『タヒチアンノニ ファイトニュートリエント』をお試しになってください!」

※記載されている内容は取材当時のものであり、一部現状とは異なることがありますが、ご了承ください。

マーケティングコミュニケーション
大村 様

タヒチアンノニ ジャパン合同会社

タヒチアンノニ ジャパン合同会社は、タヒチアンノニ ジュースを主力製品とする健康食品や化粧品の輸入・販売で知られています。一般市場への流通よりも会員組織への流通を重視した販売スタイルを取り入れたCRMを展開し、成果につなげています。

※本ページに掲載されている会社名は2011年11月時点のものです(現社名:モリンダジャパン合同会社)。