セキュリティ、大量アクセスでも安心のシステム環境が決め手。
キャンペーン施策を支えるSynergy!
株式会社ロフト MoMA事業部様ご紹介
1932年、ニューヨーク近代美術館(MoMA)はアートの美術館として初めてキュレーターが常駐する建築・デザイン部門を創設、20世紀半ばには「グッドデザイン」を定義しその価値を広めるという先導的な役割を担うようになりました。
MoMAのミュージアムショップ、MoMA Design Storeは、キュレーターが選定したアイテムをお客様にお届けし、日々の暮らしに高い品質性や創造性、そしてデザインの革新性をもたらします。お買い上げいただく収益が、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の独創的な展示や、幅広い教育プログラム、収蔵品の保全をサポートします。
国内のMoMA Design Storeは、株式会社ロフトが運営し、表参道、京都、心斎橋の直営店のほか、MoMA公式オンラインストアや一部ロフト内ショップにて、お買い物をお楽しみいただけます。
抱えていたお悩み、状況
大きな反響が予測される人気商品を販売する際には、お客様に公平にご購入いただけるよう、事前抽選応募を行ってきました。今まではECサイト上で抽選応募を行っていましたが、近年では応募数が数十万件~百万件近くまで大きく増加したため、ECサイトのサーバに負荷がかかり、お客様がECサイトを閲覧できなくなるなどの影響が大きくなっていました。
そこで、ECサイトのサーバのスペックアップや、外部サーバの抽選応募フォームなども含めて対策を模索しているところ、シナジーマーケティングを知りました。
セキュリティ面、大量アクセスに耐えうるスペック、フォーム作成のしやすさ、費用面などさまざまな要件を比較検討した結果、「Synergy!」の応募フォームを利用させていただく運びとなりました。
シナジーマーケティングに依頼した決め手
シナジーマーケティングに依頼した決め手はいくつかありますが、以下のようなポイントがあげられます。
- クラウドサービスで費用が良心的なこと
- クラウドサービスでも、セキュリティ面が充足していること(ISO/IEC 27017取得、データや通信の暗号化、ウィルス対策、脆弱性診断、システム管理体制、解約後の削除と廃棄証明、社員セキュリティ教育、万が一のインシデント発生時の対応からセキュリティに関する質問へのスピーディーな回答協力状況など)
- 管理画面が使いやすく、マニュアルもあり、サポートも十分であること
- 管理画面の操作端末をクライアント証明書で限定できること
- 大量ロボット登録を防ぐGoogle reCAPTCHAを応募フォームに設置できること
- メールアドレスを自社ドメイン利用ができること
応募されるお客様の個人情報を扱いますので、セキュリティ面や操作端末の管理など安心できる要素が多くあることが重要でした。
Synergy!のご活用方法
抽選を実施する際に、案件毎に応募フォームを作成します。Webフォームの管理画面が見やすく、使いやすくて操作がしやすいため、スムーズに作業をすることができています。
また、操作方法がわからない時もサイト上のマニュアルで解決できる内容が多く、助かっております。サポートセンターや営業担当者様に確認しても迅速に回答をいただけスムーズに進めることができるので業務が滞ることもありません。
Synergy!を導入された結果について
大きな障害もなく、安定したキャンペーン受付ができています。
これまで課題としてあった大量アクセス時の備えも、キャンペーンを実施する際に事前&実施時に営業担当者と連携をとり、十分なフォローをいただけているので安心して実施ができています。
担当者様からひとこと
メールマガジンの配信フォーム、お問い合わせ対応として「Synergy!」に触れる機会がありましたが、今回は応募フォームでの利用ということで、MoMA Design Storeとして再びお世話になりご縁を感じております。
今後ともよろしくお願いいたします。
※記載されている内容は取材当時のものであり、一部現状とは異なることがありますが、ご了承ください。