Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、Web広告やWebサイトを中心に、Web技術を利用して企業活動や商品の宣伝広告などを行って消費者へ啓蒙する活動のこと。
具体的には、コーポレートサイトや商品サイトで自社商品や価値をブランディングしたり、ターゲットとなる顧客セグメントするためにマーケティングリサーチを実施したり、多くの顧客が検索エンジン経由でWebサイトに来てくれるようにSEOを行ったり、顧客へメールやブログで商品やサービスの告知を行ったりすること、などがあげられる。

デジタルマーケティングとの違い

Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部であり、Webサイトに特化したマーケティング活動のことを指す。

一番違いがあるのは実施手段であるデジタルチャネルの種類と得られる情報量の多さである。
Webマーケティングは上述のとおり、Web上での行動データをもとにWebサイトというチャネルのみでマーケティング活動を行う。具体的にはSEO・Web広告・アクセス解析・Webサイト運用などが含まれている。
デジタルマーケティングでも当然これらの手法を使っていくことになるが、もっと多角的にチャネルを利用していくので、得られる情報量はWebマーケティングのそれを凌駕する。
デジタルマーケティングでは、Webサイトに訪れたユーザーの行動に加え、スマートフォン、タブレットのブラウザや公式アプリの行動履歴、IoT経由で蓄積されたデータ、さらにはリアルイベントの反響や、実際にショップまで来店した方のデータ、販売・購入履歴といったオフラインでの活動データも活用対象になる。

マーケティングの概要

Webマーケティングの具体的手法

Webマーケティングの具体的手法で代表的なものとして、以下のような取り組みがあげられる。
また、これらは単体でいずれかの策を講じればよいのではなく、複数の策を組み合わせて相乗効果を生み出していくことがポイントとされる。

  • Webサイト運用/改善
  • Web広告
  • SEO/コンテンツマーケティング
  • LPO
  • アクセス解析
  • メール/LINEマーケティング

年々Webマーケティング戦略が変化する中で、情報配信方法としてより「One to One」に着目したものが取り入れられる傾向にある。上記に加え、Web接客やSNS、アプリマーケティングのような手法も日々注目されつつある。

成功において重要なポイント

Webマーケティングを有効活用することで、他のメディアにてマーケティング活動を行うよりもローコストで効果の高いブランドの印象付けやリピーターの確保といった効果を得ることも可能となる。
一方で、技術進歩とトレンドの移り変わりが早いため、効率的に効果を得るには高いノウハウと継続的な改善施策が必要となる。

成功においては、以下のような点に注意して実行することが重要とされる。

  • 現状課題の特定と実施目的の明確化
  • ゴール設定とそれに伴う目標管理指標の設計(KGIKPI
  • ターゲット設定
  • 継続可能な施策実行体制の構築
  • PDCAサイクルを回しつづけること

Webマーケティングはすぐに成果がでるものではない。また、施策単体での結果を把握しつつ、取り組み全体の評価を継続的に行っていくことが重要と言える。そのためにも実施当初に目的やゴール設定、体制構築が必要不可欠と言える。

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