ユーザーエクスペリエンスとは、ある製品やサービスを使用・消費・所有したときに得られる体験全体のこと。
ユーザーインタフェースやユーザビリティという概念は、個々の要素やその振る舞いに着目して使われることがほとんどだが、ユーザーエクスペリエンスは製品やサービスの利用に関わるあらゆる要素を含んだ幅広い概念であり、機能や使いやすさのみならず、ユーザーの使い心地、感動、印象なども重視される。ユーザーがストレスなく利用する、すなわち「ユーザー中心に設計されたもの」である。

一般的にユーザーは、「検索した結果たどり着いて最初に閲覧したページに、自分の欲しい情報が掲載されているか否かを3秒以内で判断する」といわれているように、物事を瞬間的に判断し行動している。この場合、情報よりもむしろ感覚や体験で判断しているともいえ、これらのユーザーエクスペリエンスを向上させておくことは大切である。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら