トリプルメディアとは、企業マーケティングにおいて核となる3つのメディアを整理したフレームワークのこと。オウンドメディア・ペイドメディア・アーンドメディアの3つに分かれる。
ペイドメディアで企業から一般消費者へ情報を発信して認知させ、オウンドメディアで商品や企業に関しての理解・販促を進めてサポーターを増やし、アーンドメディアでサポーターと一般消費者間のコミュニケーション促進や評判の形成を行うことが基本的な役割分担となる。
ただし各メディアの特徴を把握し、購買行動に関与するメディアの役割の変化・メッセージの質の変化・消費者のニーズの多様化を理解した上で、目的と用途によって最適化を図ることが必要である。
従来は、マスメディアとデジタルメディアが対立したものとして捉えられることが多かったが、このフレームワークではマス広告をペイドメディアの1つに位置づけ、3つのメディア連携こそがマーケティングコミュニケーションの基本だとした点において評価されている。
CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。