SWOT分析とは、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威) の頭文字を取ったもの。
自社の事業、商品、サービスの内部環境要因(内部リソースなど)から派生する「強み」「弱み」と、外部環境要因(市場動向、競合動向など)である「機会」「脅威」を整理して、一方の軸に「強み」「弱み」、もう一方の軸に「機会」「脅威」として表を作り、交差する場所において必要な視点からマーケティング戦略を策定する分析手法。
強みと弱みの具体的な例としては、商品力、販売力、技術力、ブランド、財務、人材、意思決定力などがあり、機会と脅威の具体的な例としては、政治・経済、技術進展、法規制、市場規模・成長性、価値観、価格、競合他社、協力会社などが挙げられる。
また、これらの項目は相対的なものであるため、環境の変化で評価が変わることもあり得る。そのため、詳細な分析には向いておらず、結果よりも過程に重きをおく戦略立案手法として向いているといえる。

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