SNSとは、Social Network Service(ソーシャル ネット ワーキングサービス)の略で、人と人とのつながりを基盤としたコミュニティ型の会員制Webサービスのこと。代表的なソーシャル・ネットワーキング・サービスとして、日本ではmixiやGREE、モバゲータウン。海外ではFacebookなどが有名である。
SNSの特徴として、プロフィール公開、写真共有、メッセージ送信、日記、掲示板、コミュニティ作成機能などがある。収益モデルは広告収入、課金などがある。
また、コミュニティ単位で作成されることも多く、地域別のSNSや企業の社内SNSなども増えてきている。

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。