スマートフォンとは、通常の電話機能以外にもパソコンに近い汎用性をもつ携帯電話のこと。インターネットや動画、音楽など比較的大容量で多様なフォーマットに対応する携帯電話で、汎用のOSを搭載している。iPhoneやAndroidが代表的でタッチパネル式に操作する機種が多い。

スマートフォンでは、従来の携帯電話(フィーチャーフォン)と同様の機能を有し、さらにパソコンと同じフルブラウザによるウェブ閲覧や、大容量データの送受信などのパソコンに近い高い性能を持つ。フリックやピンチなど、スマートフォン特有の操作性がある。従来の携帯電話では、折りたたみ式やスライド式などの形状が多く、液晶画面とボタンとは別に設置されていたが、スマートフォンでは指先でパネルをタッチして操作することが可能で、そのため液晶画面が大きいことが特徴である。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら