Salesforceの「セクション」は、ページレイアウト内でフィールドをグループ化して整理するための領域を提供する機能です。情報の視覚的なブロックを作成して、類似性のあるデータフィールドを一緒に表示するために使用されます。

セクションの具体例

例えば、「取引先」オブジェクトでは、「基本情報」、「住所情報」、「業種情報」などの異なる情報を表示するためのセクションを設定することができます。これにより、関連性のある情報がひとまとめに表示され、ユーザーが情報を見つけやすくなります。

セクションの具体的な内容

セクションはレイアウトエディターでパネルとして表示され、フィールドをドラッグアンドドロップして配置することができます。また、セクションにはヘッダーがあり、それによりどのような情報がセクションに含まれているのかをユーザーが容易に理解することができます。セクション内のフィールドは横に最大2列まで表示することができます。

セクションの目的や効果

セクションを使用することで、Salesforceのページレイアウトを組織化し、情報を適切に分類して表示することが可能になります。これにより、ユーザーは必要な情報を迅速に見つけることができ、ユーザビリティとユーザーエクスペリエンスが向上します。

【関連ワード】

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら