Salesforceの「セクション」は、ページレイアウト内でフィールドをグループ化して整理するための領域を提供する機能です。情報の視覚的なブロックを作成して、類似性のあるデータフィールドを一緒に表示するために使用されます。
セクションの具体例
例えば、「取引先」オブジェクトでは、「基本情報」、「住所情報」、「業種情報」などの異なる情報を表示するためのセクションを設定することができます。これにより、関連性のある情報がひとまとめに表示され、ユーザーが情報を見つけやすくなります。
セクションの具体的な内容
セクションはレイアウトエディターでパネルとして表示され、フィールドをドラッグアンドドロップして配置することができます。また、セクションにはヘッダーがあり、それによりどのような情報がセクションに含まれているのかをユーザーが容易に理解することができます。セクション内のフィールドは横に最大2列まで表示することができます。
セクションの目的や効果
セクションを使用することで、Salesforceのページレイアウトを組織化し、情報を適切に分類して表示することが可能になります。これにより、ユーザーは必要な情報を迅速に見つけることができ、ユーザビリティとユーザーエクスペリエンスが向上します。
【関連ワード】
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