Salesforceの「所有者」は、特定のレコードに対する管理権を持つユーザーやキューを指します。

所有者の具体例

例えば、特定のリードや商談を管理している営業担当者はそのリードや商談の「所有者」となります。同様に、特定のケースを管理しているカスタマーサポート担当者はそのケースの「所有者」となります。

所有者の具体的な内容

Salesforceでは共有設定を利用して、一度に1つの「所有者」を設定できます。所有者は特定のレコードに対して最高レベルのアクセス権を持ち、そのレコードを表示、編集、削除、共有する権限を持ちます。 「所有者」は通常、レコードを作成したユーザーですが、ケースやリードなどのレコードではキューを所有者と設定し、複数のユーザーが共有の待ち行列を介してレコードを管理することも可能です。

所有者の目的や効果

「所有者」の設定は、レコードの管理とデータのセキュリティを確保するために重要です。所有者によってデータのアクセス範囲と使用範囲を制限することにより、情報の流出を防ぎ、データの一貫性を保つことができます。

【関連ワード】

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら