Salesforceの「キャンペーン」は、マーケティング施策を管理できる機能です。

具体的には、Web広告や展示会、セミナー(ウェビナー)、イベントなどのマーケティング施策それぞれを1つの「キャンペーン」とし、目標や予算と売上を合わせて管理することができます。

キャンペーンの具体的な内容

キャンペーンは、「キャンペーン名」、「種別」、「予算」、「創出された案件数/金額」、「成約件数/金額」などの項目で構成されています。
各キャンペーンには、接点を持ったパーソン情報(リードと取引先責任者)を紐づけることができ、それらは「キャンペーンメンバー」として一覧で見ることもできます。

キャンペーンの目的や効果

マーケティング施策のアプローチ対象やアクション状況を1つにまとめて管理でき、キャンペーンのパフォーマンスを評価し、将来のキャンペーンの計画や改善に活用できます。

【関連ワード】

  • キャンペーンメンバー
  • リード
  • 取引先責任者
  • 商談
    • 主キャンペーンソース
マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら