パーソナライズとは、顧客全員に同じサービスやコンテンツを提供するのではなく、一人一人の属性や購買、行動履歴に基づいて最適な情報を提供する手法、しくみのこと。ウェブサイトや電子メールにおいて、全てのユーザーに同一のサービスやコンテンツを提供するのではなく、ユーザーの特徴や行動から属性を識別し、サービスやコンテンツを変化させる手法。
例えば、オンラインショップやポータルサイトの場合、ユーザーの性別、年齢、趣味、職業などの登録状況から、登録状況に合ったサービスやコンテンツを提供する。また、ユーザーの購入履歴、閲覧履歴から、関連性の高いコンテンツや商品を提供するといったサービスや機能も存在する。これらのパーソナライズによって、ユーザーが望む情報を優先的に提供することができ、ユーザビリティを高めるだけでなく購買意欲を同時に高め、販売促進につなげることができる。
パーソナライズに関するブログ記事
CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。