個人情報保護法とは、2005年から施行された個人情報保護に関する日本の法律のこと。
これによって、個人や企業が第三者の個人情報を取得・管理することが難しくなり、個人情報取扱事業者となった事業者は、個人情報の収集にあたっての義務や罰則が定められている。個人情報保護法対策としてPマーク取得をし、社内外にアピールする企業が増えている。

昨今、個人情報の流出は、企業の信頼失墜を招くもっとも主要な要因ともなっている。

個人情報とは、個人を特定できるような情報のことで、住所・氏名・電話番号・年齢などの情報である。クレジットカードの利用状況、勤務先、学歴、通院歴なども個人情報にあたる。特に、国籍や宗教といった個人情報は、特に厳重に扱うべきとされている。
これらのような個人を特定する情報は、一般に公開するべきではないとされており、基本情報を記入してハガキを送付する時に使用する目隠しのシールなどもこの対策の1つとして利用される。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら