パーミッション マーケティングとは、お客様から許諾(パーミッション)を得て行うマーケティング活動のこと。
代表的な例として、顧客にメール配信を行うときは「メール配信の許諾」を得ている顧客だけにメール配信を行う「オプトインメール」がある。
あらかじめ許諾を得た顧客に対しての勧誘や販売は、レスポンス率が高く、強引さを感じさせないという特長があるので、企業と顧客の長期的な信頼関係を築くのに有効である。

インターネット上でパーミッション マーケティングを実行するには、Webサイトや電子メールを活用することが一般的である。
パーミッション マーケティングという言葉が知られる前にも、ポイントサービスや会員制サービスなど、パーミッション マーケティングのしくみと同様のマーケティング手法は存在しており、長期にわたって活用されているマーケティング手法である。