ペンギンアップデートとは、Googleの検索エンジンのアルゴリズムのひとつで、SEOを過剰に駆使して検索結果の上位表示を狙うサイトや、スパム的な手法を用いるサイトなどを排除し、検索結果の品質を高めるために開発されたもの。

SEO目的のユーザーの役に立たない低品質なコンテンツを有するサイトの順位を下げることにより、ユーザーにとって有益なコンテンツを上位表示することを目的とする点では、パンダアップデートと同じである。
今までは有効であったSEO対策が通じなくなったこれからは、オリジナルの内容が充実した、ユーザーにとって役立つ情報のあるサイトを作ることが一番のSEO対策になるといえる。

ペンギンアップデートの由来は、アルゴリズムが白と黒をハッキリさせる目的を持つからであり、パンダアップデートの次ということで、同じく白黒のペンギンを名称に選んでいる。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら