パレートの法則とは、「2:8の法則」とも呼ばれる。 顧客全体の2割である優良顧客が売上の8割をあげているという法則のこと。
全ての顧客を平等に扱うのではなく、2割の優良顧客を差別化することで8割の売上が維持でき、高い費用対効果を追求できるとするもの。
パレートの法則は当初の所得分布の経験則としてだけではなく、現在では、品質管理、在庫管理、売上管理、マーケティングなどにも適用できるとされており、経済以外の自然現象や社会現象まであてはまると言われている。
たとえばマーケティングにあてはめると、「全商品の上位2割が8割の売上をあげる」、「10項目の品質向上リストのうち上位2項目を改善すれば8割の効果がある」などのように使われている。
パレートの法則は、イギリスの経済学者ヴィルフレド・パレートによって提唱された。
関連分析手法として、2割の優良顧客を割り出す方法にデシル分析が、優良顧客になりそうなセグメントを割り出す為にはRFM分析が、長期的な顧客育成にはCPM分析が行われることが多い。
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