オーガニックとは、「検索連動型広告(リスティング広告)」などの広告表示を除いた検索結果からのトラフィック(サイトへのアクセス数)のこと。「自然検索」「ナチュラル検索」ともいう。
Webサイトのアクセス解析において、検索エンジンからのトラフィックは、広告枠と非広告枠の2つがあり、広告枠には検索エンジンに広告料を支払って掲載されているリスティング広告やディレクトリ広告などが含まれている。
非広告枠のオーガニック検索における順位表示は、検索エンジンよる独自のアルゴリズムによって決定されるので、いわゆるSEO対策の実施はこのオーガニック検索順位を上げるために行われる。
Webサイト運用においては、広告費用の削減という観点からも、広告枠よりも非広告枠である「オーガニック」からのアクセスの増加が望まれている。そのためには、オーガニックによるトラフィックを増やす必要があり、検索ユーザーが必要としている情報を良質なコンテンツとしてWebサイト上に掲示し、潜在客を見込み顧客へと育成するような幅広いSEO対策が重要になってくる。
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