MFIとは、Mobile First Index(モバイルファーストインデックス)の略で、スマホなどからアクセスした時に表示されるモバイル向けサイトを優先してクロール、インデックスし、評価することである。2016年11月にGoogleが公式発表し、2019年7月以降は新規サイトに対してモバイルファーストインデックス(MFI)が標準で適用されるようになっている。
モバイルファーストインデックスが採用された背景には、ユーザーの変化に伴う検索の利便性改善がある。
モバイルファーストインデックスへ移行する前は、PCなどからアクセスした時に表示されれるデスクトップ向けサイトが評価対象の中心だった。
しかし、大幅に増加したモバイルユーザーに対して、デスクトップ向けサイトを元にした検索結果には情報があるように見えたが、実際にアクセスしたモバイル向けサイトには情報がないという、検索時の情報のミスマッチが生まれてしまった。このミスマッチの改善方法のひとつが、モバイルファーストインデックスである。
モバイルファーストインデックスへの対応は、デスクトップ向けとモバイル向けのぺージの情報量の差を極力減らすことが基本である。
デスクトップ向けとモバイル向けでURLが異なっていても、動的にコンテンツを出し分けていても、レスポンシブデザインであっても、正しく設定されていれば問題はない。
CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。