マーケティングオートメーション(MA)とは、マーケティングのプロセスを自動化するツールのことをいう。米国ではすでに多く普及している。
キャンペーンやプロモーションなどのマーケティング活動をもとにスコアリングし、その結果に合わせたメッセージをメール配信やソーシャルを利用する。ツールよって提供される機能は様々だが、主には以下のような機能を持つ。
- メールやWebページなどを使ったキャンペーン作成機能
- マーケティング活動の様々な指標を分析・レポーティングする機能
- 見込み顧客(リード)を管理する機能(Webサイトなどで見込み顧客を獲得する「リードジェネレーション」
- 製品の購買意欲に応じて見込み顧客にスコアを付ける「スコアリング」
- メールなどで見込み顧客の購買意欲を高める「リードナーチャリング」など
こういった機能を活用することで、大量の潜在顧客に効率よくOne to Oneマーケティングを推進し、見込み顧客を増加させていく。
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