リード(lead)は見込み顧客、マグネット(magnet)は磁石。
直訳すると、「見込み顧客を引き寄せる磁石」となる。
リードマグネットとは、企業やブランドが見込み顧客獲得のために提供する付加価値の高い資料やコンテンツのことを指す。具体的には、無料の電子ブック、ホワイトペーパー、テンプレート、動画、ウェビナー、自社ブランド品のサンプルなどがリードマグネットとして活用される。
これらと引き替えに、顧客は個人情報(例:名前、メールアドレス、職業、業界など)を提供する。企業やブランドは、この情報を利用して顧客のニーズや興味を理解し、彼らに適切な情報やサービスを提供することができる。
リードマグネットは、デジタルマーケティングの重要な戦略の一部であり、ウェブサイトやソーシャルメディア、ブログなどで活用される。
CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。