リードジェネレーションとは、見込み顧客を獲得するための活動のこと。
不特定多数ではなく、自社の製品・サービスに関心を示す個人や企業の個人情報を獲得することを指す。その手法は主に、展示会での名刺交換や、Webサイトでのキャンペーンや資料請求フォーム等を使って見込み顧客を獲得することが多い。
不特定多数の中から見込み客を特定する方法は、資料請求やアンケート参加、テスター製品の使用などの反応による。その他にも、メディアを通じての広告や、ダイレクトメッセージを用いた方法もある。
販促活動を行う上で、対象の製品やサービスが万人に利用されるようなものであれば、マスマーケティングといった不特定多数にアプローチする手法も効果的だが、属性が限定された個人や法人を対象にした製品やサービスの場合は、リードジェネレーションを行うことが重要となることが多い。
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