インターネット広告とは、Webサイトやメールを使って企業がマーケティングのために行う宣伝のこと。

インターネットの普及によりメディアとしての価値が高まったことや、従来のマスメディア広告とは違い、費用帯効果を計測することが容易であるため、マスメディア広告市場が縮小傾向にある中、インターネット広告市場は成長を続けている。

代表的なものは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンにユーザーが検索したキーワードに連動して広告が表示される、リスティング広告である。
その他にもインターネットテクノロジーの向上により、様々な広告手法が年々開発されており、一度自社サイトに訪れたユーザーに対して、別サイトでも自社広告を配信することの出来るリマーケティング広告や、ビッグデータから自動的にそのユーザーの属性を判断して配信される広告など、多種多様な広告メニューが存在する。そのため、必要な広告メニューを自社サイトや商品の特徴を元に判断していくことがますます重要になってきている。

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