IMCとは、Integrated Marketing Communication(インテグレイテッド マーケティング コミュニケーション)の略で、統合型マーケティング・コミュニケーションの意味。
企業によるコミュニケーションチャネルは、マスメディア広告やインターネット広告、セールスプロモーションやダイレクトマーケティングなど多様化している。IMCは、標的とする市場(消費者)に説得力のある一貫した最適なマーケティング・メッセージを伝達するため、多様なコミュニケーションチャネルを統合・調整し活用するという考え方を指す。
コミュニケーションチャネルが多様化する現在、チャネルの使い分けとその統合管理を担うIMCの必要性は高まっている。
CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。