ホリスティックアプローチとは、今まで主流であったテレビや街頭広告などのマスメディアだけでなく、WebサイトやSNSなども組み合わせながら、広告効果を最適化していくための手法のこと。
消費者が触れるメディアの種類が非常に多岐に渡るようになってきたため、これまでのようにテレビのみ、街頭広告のみなどの単一のメディアからメッセージを送っていたのでは、消費者の元に届きにくくなり、購買行動への誘導が難しくなった。
いまだに認知させる段階においてはテレビの担う役割が大きいが、購買の意思決定の際には、消費者はSNSやクチコミサイトなどの情報を参照するなど、ネットの影響力を大いに受けている。
そのため、各メディアの特性を活かしそれらを組み合わせることによって、ユーザーが好きなときに好きな場所から、必要なメディアに接することができるように全体的に設計する必要がある。
情報を一方的に発信するのではなく、消費者が情報に接するときの心理状態を考え、情報を届ける時間帯や情報量なども重要である。
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