Google Analyticsとは、Googleが無料で提供するWebサイトのアクセス解析サービスのこと。
Googleアカウントを取得すれば、誰でも無料で利用することができる。また、アドワーズ広告(Googleが提供するリスティング広告)を利用していれば、管理画面から直接Google Analyticsを利用でき、アドワーズ広告の費用対効果も計測できる。
自分が運営しているサイトにどこからアクセスがあったのか、何人のユーザーがどのくらいの頻度でアクセスしているか、どの投稿やページに人気が集まっているか、どんなキーワードで検索されているか、ユーザーがサイト内でどのような動きをしたかなどのデータを取得することができる。
これほどの優れたシステムが無料であるのは、サイトの運営者がアクセス解析を熟知すれば訪問者にとって良いサイトが増え、Googleの検索結果も正しくなり、よりユーザーに愛される検索エンジンとなった結果、Googleの本業である広告収入を増やす事につながるという理由からだという。
CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。