ゲーミフィケーションとは、ゲームそのものではなく、ゲームのメカニズムをゲームではない分野に応用していこうという取り組みのこと。
遊びや競争など人を楽しませるゲーム独特の仕組みを使い、ユーザーを惹きつけ、その行動を活性化させたり、適切な使い方を気づかせるために使われる。
ゲーミフィケーションの主な例としては、学習支援サイトにおいてポイントの付与やレベルアップの要素を取り入れ、ユーザーの自発的な学習を促したり、サイトに登録することでランキングが表示され、結果として継続的な行動に繋げる、なとが挙げられる。
日本のソーシャルゲームはこのノウハウが詰まっていると考えられ、またそれらのゲームは行動経済学や心理学、人間工学など幅広い分野の要素について深く考えられているものが多い。
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