ガラケーとは、日本独自の呼び名であり、ガラパゴス・ケータイの略称。スマートフォンと対の機種として使われている場合も多い。
「ガラパゴス」は、周辺地域から海によって隔離され、独特の生態系を維持してきたガラパゴス諸島が由来になっている。
おサイフケータイ機能やワンセグ機能、赤外線通信などといった機能が日本独自で発達したことの例えといえる。最近ではこれらの機能がスマートフォンに組み込まれるケースもあり、そういった機種はガラスマなどと呼ばれることもある。
日本独自に開発したために世界標準のサービスから外れてしまった事が世界進出のできなかった原因ともいわれている。
類義語としてフィーチャーフォンが挙げられ、メール・電話などの通信機能に、別の機能を組み込んだ機種のことをいう。
世界ではスマートフォンが普及していく中、日本ではガラケー独自の機能や使いやすさに親しみを持っている人も多く、根強い人気を誇っている。今もガラケーの新機種を生み出すメーカーも存在している。
スマートフォンの方が優れていると思われがちな反面、実は充実した機能から手放せない人も多く、スマートフォンとガラケーの2台持ちといったスタイルをとる人も存在している。
CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。