フリーミアムとは、「フリー(無料)」と「プレミアム(割増料金)」の造語で、基本的なサービスや製品を無料で提供し、さらに高度なサービスや機能に関しては有料で行う事により収益を得るビジネスモデルである。

フリーミアムは、古くからあるマーケティング手法の一つだが、特にWeb上のデジタルコンテンツにおいては、基本のサービスが出来上がれば、提供にかかるコストはほとんど掛からずにすむ事が挙げられる。
また、無料のサービス自体が魅力的で、利用や導入がしやすいことや、有料と無料の境目が明確で有料のサービスの優位性がはっきりしていることなどが必要条件であるといえる。
そのためサービスに触れる敷居を下げて、利用者の間口を広げる事が有効であるとされていが、ビジネス成立には適切な無料ユーザー層を集め、その一部を有料サービスに戦略的に導くことが重要である。
Web上では95%が無料ユーザーであっても5%の有料ユーザーがいればビジネスは成立する「5%ルール」として知られる。
近年では、ソーシャルゲーム業界でもこのビジネスモデルが導入されており、多数の会員を集め、その中の数%のユーザーによって多くの利益を上げている。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら