フィーチャーフォンとは、携帯電話の中で、主に通話機能に主眼を置きながら、その他にカメラやワンセグをはじめとする特徴的な機能を搭載している高機能な携帯端末のこと。日本おいてはいわゆる「ケータイ(≒ガラケー)」を指す。スマートフォンの対義に使われる。

近年、パソコンに近い汎用性をもつとしての機能を持ったスマートフォンが普及してきたことを受け、スマートフォンらと区別する言葉としてフィーチャーフォンという言葉が使用されるようになった。
日本における携帯電話は、その多機能性が特徴であり、海外における携帯電話とは全く別の進化をしている。通話やメールとしての役割のほかに、高性能なメガピクセルカメラやワンセグ、おさいふケータイなどの多彩な機能を搭載していることが多い。また携帯電話の端末の自体の機能としても、防水機能や耐衝撃性、高解像度の液晶画面を持つなどの特徴がみられる。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら