フェイスシートとは、アンケートで取得する調査項目以外の名前、住所、電話番号、生年月日等の回答者の個人情報に関する項目のこと。
アンケート集計の際に、回答者の属性をもとに様々なセグメントを行うための重要な分析軸となる。

フェイスシートには、姓名、年齢、住所、電話番号、メールアドレスといった個人情報を始めとして、回収後のデータ整理を容易にするために、回答者を特定の属性に分けるための項目がある。これらは、有効対象の絞り込み、データ整理をする必要があるアンケートに特に有効である。
フェイスシートは、アンケートを開始する前段階での区分けであり、設問中の特定対象を指定した設問とは異なる。フェイスシートで回答者を区分けし、設問ではより詳しい情報を調査できるような設問が用意されていることが、アンケート調査では重要となる。

フェイスシートに関するブログ記事

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら