DMPとは「Data Management Platform(データマネジメントプラットフォーム)」の略で、インターネット上に蓄積されたさまざまな情報データを管理するためのプラットフォームのこと。DMPを導入することで、自社で取得したデータや、外部ツールで取得した行動履歴などのさまざまなデータをDMPにためて活用することができる。例えば、ためたデータをもとに定めたターゲットへの広告配信、データに基づく来訪ユーザーの属性分析などがDMPを利用して実施可能になり、マーケティング活動の効率化を図ることができる。
ただし、DMP自体はデータを入れて活用するプラットフォームでしかないため、DMPにどのようなデータを入れるか、入れたデータをどのように活用していくかを考えることが重要になる。
CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。