デマンドジェネレーション(デマジェン・デマジェネ)とは

デマンドジェネレーションとは、かんたんにいうと見込み顧客を集め、育てて、営業につなげる活動のこと。「デマジェン」「デマジェネ」などと略して呼ばれることもある。

「デマンド=需要を創出する」という言葉が含まれているように、企業の情報を一方的に発信するだけではなく、顧客心理の中にある経済的合理性や感性的欲求を刺激して、「必要かもしれない」「知りたい」「欲しい」などといった「欲求」を顧客の中から創出する点が特徴である。

そのため、消費者の生の声から潜在的ニーズを探り、それを商品やサービスに転換していくことが重要であるのはもちろんのこと、広告や販促領域においても、さまざまなメディアやツールを駆使して段階的に消費者が必要、欲しいと思う地点にまで導くことが、デマンドジェネレーション(デマジェン・デマジェネ)の使命といえる。

デマンドジェネレーション(デマジェン・デマジェネ)の活動プロセス

デマンドジェネレーション(デマジェン・デマジェネ)は、大きく分類すると、リードジェネレーション(見込み顧客獲得)リードナーチャリング(見込み顧客育成)リードクオリフィケーション(見込み顧客の絞り込み)の3つの活動プロセスから成り立っている。

デマンドジェネレーションの図

デマンドジェネレーション(デマジェン・デマジェネ)がBtoBビジネスで重要視される理由

デマンドジェネレーション(デマジェン・デマジェネ)はとくにBtoBビジネスで導入する企業が増えている。

BtoBビジネスは検討期間が長い。そのため見込み顧客と接点を持てたら、放置せず彼らの情報を収集してニーズを把握し続け、適切なタイミングで彼らが関心を持つコンテンツを提供して興味関心度合いを高めていくことが欠かせない。
このようなことから、見込み顧客と良好な関係を継続し続けることで購買につなげていく、デマンドジェネレーション(デマジェン・デマジェネ)が重要視されるようになった。

デマンドジェネレーション(デマジェン・デマジェネ)の4つのメリット

デマンドジェネレーションのメリットは次の4つである。

メリット1.購買意欲の高いリードを、継続的に創出できる

メリット2.営業リソースが最適化できる

メリット3.マーケティングのROI向上

メリット4.ブランド認知度と信頼性の向上

メリット1.購買意欲の高いリードを、継続的に創出できる

リード獲得手法が多様化しているBtoBビジネスでは、見込み顧客獲得後、すぐに購入に至るケースはほとんどない。そのため、すぐに商品を購買してくれる人ばかりを狙っていると、安定した顧客の供給量が確保できない。

そのうち客から購買意欲の高いリードを掘り起こす方法が定まっていれば、営業部門への案件供給量が安定する。

掘り起こしたリードは競合他社との奪い合いになる前に自社にとって優良な見込み顧客となり、いっそう安定した供給につながるのだ。

メリット2.営業リソースが最適化できる

購買意欲が高いリードを見極めることができれば、営業部門は限られたリソースを最も効果的に活用できる。確度の高いリードに集中することで、商談成立率を向上させ、営業活動の効率化と成果の最大化を図ることが可能となる。

メリット3.マーケティングのROI向上

デマンドジェネレーションを適切に実施することで、リードの獲得から成約までのプロセスが効率化され、マーケティング活動の投資利益率(ROI)が向上する。広告やイベントなど単発の施策に依存するのではなく、戦略的なマーケティング活動によって、リードの質を高め、営業の生産性を向上させ、企業の成長を加速させることが可能となる。

メリット4.ブランド認知度と信頼性の向上

コンテンツマーケティングウェビナー、SNS活用などを通して、企業の専門性や価値をターゲット顧客に伝えることができる。これにより、ブランドの認知度や信頼性が向上し、競争優位性を確立できる。

これからリードナーチャリングを始める人必読のスタートガイド

これからリードナーチャリングを始める人必読のスタートガイド

「リードナーチャリングとは?」という基本から応用・実践まで学べる、リードナーチャリングスタートガイドがダウンロードできます。

資料ダウンロードはこちら