コンテクスト・マーケティングとは、消費者の背景や心情を理解し、それにふさわしい商品を提供するマーケティングのこと。
消費者の日時、場所、行動などの状況に添ってタイミングをうまく捉え、それに対応した商品やサービスなどを提供することで、購買意欲を効率的に高めようとするマーケティング手法のことである。
文脈を理解して情報を見せるという考え方は、WebではGoogleのアドワーズ広告がその代表的な例である。コンテンツの内容(文脈)を理解し、そこから最適だと考えられる広告を表示させる技術。消費者の文脈を理解することでカスタマイズされた情報を提供するだけでなく、その瞬間に合った見せ方を提供することが可能になる。
そうすることでより的確な情報を提供できるだけではなく、顧客からの信頼度やロイヤルティーも高まる。
コンテンツを届けるにあたっては、顧客や消費者がどのような考えを持ち、何を重要だと思っているかを認識した上で、どのように対話をすれば良いのかというところまで考える必要がある。
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