コンテンツマーケティングとは、ユーザーが必要とする情報を適切なコンテンツとして提供し、顧客獲得につなげるためのマーケティング手法のこと。
昨今のGoogleのパンダアップデートなどの影響で、コンテンツにオリジナリティーがないものや被リンク目的のコンテンツはスパムとみなされ、オーガニック検索の順位変動に大きな変化が表れている。こうしたコンテンツ重視の流れから、コンテンツマーケティングがクローズアップされはじめ、ブログ運営や自社サイトのコンテンツを強化する企業が増えてきている。時間をかけて良質なコンテンツ制作をすることで、蓄積されたコンテンツは企業の大きな資産となるため、SEO的にも非常に有効である。
ただし、コンテンツマーケティングにおいては、すぐに売り込みをするのではなく、顧客にとって本当に有益な情報を継続的に提供することでコミュニケーションをとることが大切である。
コンテンツマーケティングに関するブログ記事
CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。