クリックカウントとは、インターネット上に掲載されたバナー広告・URL・テキスト広告及びメールマガジン等に記載されたURLが、どれくらいクリックされているかを計測すること。
クリック数が多ければ多いほど、そのコンテンツが閲覧された回数が多いことになり、宣伝効果の高さも比例する。
どこからクリックされたのかをたどることが可能なツールもあり、最近ではより充実した機能を持ったツールが存在している。
マーケティング戦略においても、クリックカウントは極めて重要なものされており、その結果から更に効果的な宣伝を生み出す事が可能になる。
ホームページのカウンターなどとは違い、何回クリックされたかなども細かく調べることができるため、どの程度クリック先の情報が利用されているか、興味を持たれているかを知る要因になる。
インターネットサービスにおいてはそのサービスの入り口となるものであるため、広告バナーがどれくらいクリックされているかによって、どれくらい興味が持たれているのかを把握することも可能である。
また、インターネット上のホームページだけでなく、メールマガジンに掲載されたURLからも、どのユーザーが何回クリックしたかも計測する事ができる。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら