チャネルとは、集客するための媒体、経路のこと。
Webサイトや広告、キャンペーンなど流入経路(=チャネル)が多ければ多いほどユーザーが集まり、その経路ごとの集客力を見極めて、効果的な集客方法を打ち出すこともできる。
標的市場に到達するためのチャネルは、コミュニケーション・チャネル、流通チャネル、販売チャネルの3つに分けられる。
コミュニケーション・チャネルは、顧客にメッセージを送ったり、顧客からメッセージを受け取るためのチャネルを指し、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、手紙、電話、屋外広告、チラシ、インターネットなどが相当する。
流通チャネルは、顧客に製品やサービスを見せたり届けたりする経路のことを指す。流通チャネルには、流通業者、卸売業者、小売業者が相当する。
販売チャネルは、顧客へ製品やサービスの販売を行なうチャネルのことで、小売業者のほか、Eコマースなどが相当する。
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