チャネルとは、集客するための媒体、経路のこと。
Webサイトや広告、キャンペーンなど流入経路(=チャネル)が多ければ多いほどユーザーが集まり、その経路ごとの集客力を見極めて、効果的な集客方法を打ち出すこともできる。

標的市場に到達するためのチャネルは、コミュニケーション・チャネル、流通チャネル、販売チャネルの3つに分けられる。

コミュニケーション・チャネルは、顧客にメッセージを送ったり、顧客からメッセージを受け取るためのチャネルを指し、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、手紙、電話、屋外広告、チラシ、インターネットなどが相当する。
流通チャネルは、顧客に製品やサービスを見せたり届けたりする経路のことを指す。流通チャネルには、流通業者、卸売業者、小売業者が相当する。
販売チャネルは、顧客へ製品やサービスの販売を行なうチャネルのことで、小売業者のほか、Eコマースなどが相当する。

チャネルの形態には、マルチチャネルクロスチャネルオムニチャネルなどのさまざまなものがある。

コミュニケーションチャネルに関する事例はこちら

【事例】株式会社LOCUS『リソースが限られる成長企業だからこそ、最小のコミュニケーションで最大の成果が出せるツールが必要』

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