CGMとは

CGMとは、Consumer Generated Media(コンシューマー ジェネレイテッド メディア)の略で、わかりやすくいえば掲示板やクチコミサイトなど、一般ユーザーが参加してコンテンツができていくメディアのこと。

CGMは軌道に乗せるまで時間・コストがかかるが、消費者のリアルな情報を集約し価値の高いサイトにできる。

CGMの具体例

CGMを大きく分類すると、クチコミサイト、ナレッジコミュニティ、SNS(ソーシャル ネット ワーキングサービス)、動画共有サービス、キュレーションサービス、イラストコミュニティ、ブログポータル、BBSポータルにわかれる。カテゴリごとにCGMの具体例をあげる。

  • クチコミサイト:価格コム、食べログ、@コスメ、LIPSなど
  • ナレッジコミュニティ:OKWave、Yahoo!知恵袋、クックパッドなど
  • SNS(ソーシャル ネット ワーキングサービス):Facebook、X(旧Twitter)、Instagram、TikTokなど
  • 動画共有サービス:YouTube、ニコニコ動画など
  • キュレーションサービス:Pinterest、NAVERまとめ、Togetterなど
  • イラストコミュニティ:Pixiv
  • ブログポータル:アメーバブログなど
  • BBSポータル:2ちゃんねるなど

CGMとUGCの違い

UGCとはUser Generated Contentの略で、顧客やユーザーによって作られたコンテンツを意味する。日本語では「ユーザー生成コンテンツ」と訳されることが多い。

つまり、ユーザーが作ったUGCが集まったメディアがCGMである。

UGCとCGM

CGM・UGCがマーケティングにおいて重要な理由

現在、CGM・UGCをマーケティングに利用する動きが流行している。 CGM・UGCがマーケティングにおいて重要視されるようになった背景には、以下2点がある。

  1. 広告への嫌悪感
  2. 顧客ロイヤルティーの醸成

1. 広告への嫌悪感

日々、検索画面やWebサイトを見ているときに表示される広告を嫌うユーザーは多く、情報の受け取り手であるユーザーが求めるものと企業が訴求したいものとのマッチングが上手くいっていないことがある。

そのため、ユーザーは「メリットではなくデメリットを知りたい」「本当のことを知りたい」と企業からプッシュされた広告を信用しなくなっている背景がある。

一方で、実際にサービスや商品を利用したユーザーの声は「信頼できる」と考える傾向にある。通信販売で商品を購入する場合のクチコミや、飲食店を選ぶときにレビューを参考にしたりするケースが増えている。

商品やサービスの情報を消費者視点で伝えられるCGM・UGCは、広告への嫌悪感を抱えるユーザーにとって、受け入れられやすいコンテンツになっている。

2. 顧客ロイヤルティーの醸成

CGM・UGCは顧客視点でサービスや商品について言及されるため、消費者にとってはより身近でわかりやすい説明として受け取られることが多く、信頼や共感を得やすい。

また、企業側から見ると顧客の生の声に触れるため、ユーザーとの接点を増やし、信頼を醸成する有効な手段といえる。