BPRとはBusiness Process Re-engineering(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)の略で、日本語では「業務改革」「業務再設計」と訳される。ビーピーアールと読む。
組織や企業の目標達成のために既存の業務プロセスの根本を見直し、職務・業務フロー・組織・情報システムなどを再構築することを指す。

似た用語に「DX(デジタルトランスフォーメーション)」や「業務改善」がある。

「DX」はデジタル技術によって製品やサービス、ビジネスモデルを改革することを指す。「改革」を行うという点が共通するDXとBPRだが、BPRの目的は業務プロセスの最適化であり、サービスやビジネスモデルの改革を目的としていない点が違いといえる。

「業務改善」は業務プロセスは変更せずに業務の無駄を省くことで効率化を図ることを指す。一方BPRは、業務プロセスそのものを抜本的に見直す点が特徴である。