ブランディングとは、製品やサービスのブランドを顧客にとって価値のあるものにするための戦略または手法のこと。
ブランディングを行なうことで、自社商品やサービスの個性を確立させることができ、他社商品やサービスとの大きな差別化を図ることができる。
手法としてはその企業の理念や哲学、商品価値などを明確に提示することで、ユーザーの関心を集め、イメージを浸透させることで製品やサービスを価値あるブランドへと育てる。結果、この会社のこの製品だから買う、と言ったブランドの訴求力が高まり、競合製品に対して優位に立つことができる。
また、ブランドとして認知されることで、顧客からの安定した信頼獲得、価格競争の回避、販促費の圧縮など、企業にとって様々なメリットを得ることができる。
同時に、製品やサービスの質ではなく、それを提供している企業のイメージが顧客の意思決定に繋がるため、ブランドを確立することは継続的な成果を見込みやすいと言える。
CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。