AMPとは、Accelerated Mobile Pagesの略で、アンプと読む。2015年にGoogleとX(旧Twitter)が開始したモバイル向けのユーザー体験の向上を目的としたプロジェクト、またはそのプロジェクトが公開した仕組みや規格を指す。具体的には、AMPの仕組みを使ってWebページを作成することで、高速表示を実現することができる。
Webページの高速表示によって、ユーザーの離脱率が下がることが見込まれるといったメリットがある。また、GoogleやYahoo!などの検索結果で雷マークが表示され、ニュースなどでは画像つきのカルーセル表示がされる。
デメリットとしては、AMPの仕組みはHTMLやJavascriptに制限が大きいことや、Google Analyticsなどの解析ツールにも別途設定が必要なことが挙げられる。広告表示ができないなどといった運用上の課題があったが、これらの問題は順々に解決されており、AMPが持つ機能は増えつつある。
Webページへの実装は、公式サイトのスタートガイドやテンプレートに加えて、Wordpressのプラグインなどのツールが数多く公開されている。
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