アフィリエイトとは
アフィリエイトはインターネット広告の1つで、その中でも「成功報酬型広告」と呼ばれている。
Webサイトやブログで企業サイトへのリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由し会員登録や商品を購入すると、リンク元サイトの媒体運営者に報酬が支払われる仕組みとなっている。
アフィリエイトのメリット
企業にとっては、自社と異なるチャネルで広く自社商品について宣伝してもらえるメリットがある。さらにアフィリエイトプログラムを通じて、潜在的に商品に関心を持つ層にリーチできることも期待できる。成果報酬型であるため費用対効果を管理しやすく、取り組みやすい手法として急速に普及している。
一方媒体側にとっても、アフィリエイトプログラムへの参加により自社Webサイトやメールマガジンに必要なコンテンツを企業側から得られ、さらにそれを収益にもつなげることができるメリットがある。その仕組みも簡単なタグの埋め込みのみで実現できるため多くの個人や企業がアフィリエイトに参加している。
さらにユーザーにとっても、企業サイトとは異なる視点や切り口での商品紹介を目にすることで、検討の際の判断材料が増えるメリット、また欲しいと思ったときにリンクからすぐにECサイトにアクセスできるメリットがある。
それらより媒体側と企業だけでなく、閲覧者であるユーザーにとってもメリットのあるプログラムであるといえる。
CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法
CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。