アクセス解析とは、特定のWebサイトに計測ツールを導入することにより、どのような事象がサイト内で起こっているか分析すること。
流入元やアクセス数、滞在時間、離脱、直帰などを知ることによって、サイトへの訪問者の環境や性質を把握し、それに適したコンテンツやデザインにすることでWebサイトのクオリティーを向上させることに役立つ。

アクセス解析を実施する場合、まずはWebサイトの環境と解析の目的に併せた計測ツール選定を行い、導入するところから始まる。解析の目的を決めたのちに計測する指標を選定する。選定した指標の数値を継続的に観測しつつ仮説を立てサイト改善を実施し、再評価する。このサイクルを繰り返すことでアクセス解析をサイト改善に繋げることが可能となる。尚、計測する全ての指標は業種や商品力ターゲットユーザーごとに異なるため、絶対的に良しとされる基準は存在しない。

マーケティング用語集のサムネイル画像

PDF版マーケティング用語集

マーケティング用語を200以上収録!マーケティング初心者にもわかりやすく解説しています。

用語集をダウンロード
CRMの基本をおさえて成果を出した身近な企業の活用例

CRMの基本をおさえて成果を出す!
事例から学ぶCRMの活用方法

CRMを活用してどう売上を伸ばす?何ができる?本資料ではBtoC、BtoB企業の実例を交えながらCRMツールをどう使えば効果的なのか、活用フローをご紹介します。

資料ダウンロードはこちら