4Pとは、Product(製品) Price(価格) Promotion(プロモーション) Place(流通)の頭文字をとったもので、マーケティングを構成する4つの要素のこと。マーケティング戦略において、4Pを組み合わせて自社にとって望ましい反応を市場から引き出すことを、「マーケティング・ミックス」と呼ぶ。
Product(製品)では、「何を売るか?」という「製品戦略」を考え、製品やサービスを企画し、開発する活動を行う。Price(価格)は、「いくらで売るか?」という「価格戦略」であり、競合や市場の価格、売上、利益を考慮したうえで最適な価格設定を行う。Promotion(プロモーション)は、「どのようにして知ってもらうか?」という「プロモーション戦略」であり、ターゲット顧客や販売スタイルにあわせて、どのような方法で製品やサービスの存在を知らせるのかということを考える。Place(流通)は「流通戦略」であり、「どこで売るのか?」を考え、ターゲット顧客に対して流通経路や納期、入手のしやすさなど、いかに最適に製品やサービスを提供できるかという点を考える。
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