シナジーマーケティングは2016年3月11日(金)、BtoB企業のマーケティング・販促部門の皆さまを対象に、「BtoBデジタルマーケティング講座」を開催します。本講座は3部構成となっており、第1部では新規開拓・既存深耕の要となるオウンドメディア(特に自社サイト)について、その構築のポイントをご紹介します。第2部ではマーケティングオートメーションに関するさまざまな疑問に現実論に基づいてお答えします。また第3部はゲストスピーチとして、実際にマーケティングオートメーションを導入・運用している企業に事例をお話しいただきます。
本講座のメインテーマはMA。マーケティング関連のシステムやサービスの提供者側が各種メディアで積極的な広報・広告活動をしている中、期待過熱や見切り発車が一部で見られるマーケティングオートメーション界隈。TheoryだけでなくReality(組織のMaturityやCapacityやPriorityを含む)もしっかり押さえたうえで、その導入要否を見極めることが大事です。また、ツールキット(MA)の話に加え、BtoB企業におけるマーコム活動の最重要チャネルである「自社サイト」のあり方についても国内外の事例を基に考えたいと思います。